服がきれいは信頼感

こんにちは、パート主婦です。

今回はパート先で見かけるお金持ちの話をしようと思います。

そのお金持ちはとにかく身なりがきれいです。

毎日同じ服を着る

いつもお世話になっている社長は毎日スーツを着ています。

長袖シャツでスーツです。靴は夏、冬各5足を毎日順繰りに履いているそうです。無駄がない~

この話を聞いたときは大変感動しました。靴も傷まないし、自分も飽きないし、とにかく無駄がない。

そしてスーツも靴もいつもピカピカです。よれてもいないし、靴にはくすみが一切ない。毎日季節を問わずピカピカです。

その無駄のなさにかえって高級感があふれています。

さぞかし高いスーツなんだろうな、きちんとお手入れしているんだろうな、と想像させて信頼につながるんだろうなと思います。

仕事服の制服化

こんな社長の下で仕事をしていると、服をとっかえひっかえするのは何となく恥ずかしく思えてきます。

自分の中でも制服化を考えていたのもあり、季節ごとに3つくらいのコーディネイトを決めてそれを順番にきています。

今ですと黒パンツ+トップス(ベージュニット・黒ボーダーニット・ネイビーニット)とグレーのワンピース1着を週4日着まわしています。

ちょうどいいですが、毎回季節の変わり目にこれからどうしようと焦るのでもう少しはっきりと制服化したいと思っています。

今のところは、黒パンツ+白シャツ+カーディガンでいいかなと思っています。今は冬なので、ニットを着ていますが白シャツのほうが楽かもしれません。

カーディガンの色で少し華やかにすればいいかもしれません。

靴も雪が降っていなければ大体黒のバレーシューズか白いスニーカー、雨の日はレインシューズを履いています。バレーシューズと白いスニーカーは気分によって履きわけています。

冬は黒の冬用ブーツを履いています。ネイビーのダッフルコートに合わせてネイビーのブーツもこの前買いました。

それから黒い靴に合わせて黒の通勤バッグも買いました。

いずれにせよ大体の服が決まっているとこの人は頭の中が整理されているんだなという表現にもつながるような気がしています。それはつまり信頼感につながると思います。

一つ一つの服もこだわることができるので、高級感も出てくるのかもしれないです。

これからもますます制服化をすすめていこうと思います。

私にとって今何より大事なのは信頼される人間になることです。